資料作成やパワーポイントの事なら何でも解決。ビジネスプレゼンテーション資料作成コンサルタント。Microsoft Office PowerPoint MVP 山橋美穂

資料作成に大切な事は何ですか?

「資料作成に大切な事は何ですか?」

と言われたら 枚挙にいとまがありません。

ストーリー構成、色の使い方、ビジュアル化、文頭、余白の設定、フォント、グラフの用途、情報整理、出典、単位、表・・・などなど・・・・

全てが 「解かりやすく簡潔で綺麗で読み易く納得して貰える資料」 として 必要な要素です。

それを、全て一気に習得しようとするから 混乱したり 何一つ習得出来なかったりします。

例えば、伝わり易い資料を作る為の要素として 「スキーム図」 がありますが

いきなりスキーム図だけを覚えても それだけでは「分かり易い資料」には役に立ちません。

スキーム図だけで「分かり易い資料」を作ることは出来ないです。

更に言えば、資料を作るツール(PPT、等)の操作を知らなければ スキーム図を作るのさえ 酷く時間がかかり至難です。

一つ一つ基礎から覚えて ステップアップしてゆきましょう。

そして、最終的に 「自分ならでは」の資料を作って欲しいと思います。

資料は「プレゼンター」に合ったモノを作ることが 一番ですからね☆(^-^)

15年ぶりに卒業した中学校へ行った時 理科の先生が私のフルネームを覚えていて

「先生、15年も経つのに何で私のフルネームを覚えているの!!?? 担任でもないのに!!」 と言ったら(笑)

「だって僕の教師人生で君だけだよ、0点取ったの」

と言われて

「あぁ・・・・なるほど。うん、そうだよね・・・。(^-^;)」

と納得しました。(^^;)(笑)

そんな(中学の理科で0点を取るような)私でも資料を作れるくらい 資料作成なんて 決して難しくないのです!! 本当は誰でも出来るのです。(^-^)

 

難しくないので いきなり全てを覚えようとせず 一歩づつ、楽しく習得しましょ☆

セミナー申し込みフォーム

セミナーのお申込みは以下のフォームよりお願いいたします。

参加セミナー

↑自動的に入力されます。

メールアドレス

 

お名前(フリガナ)

 

連絡先電話番号

上記入力が終わりましたら、チェックを入れてください

これは確認画面です。内容をよくお確かめのうえ送信してください。
forTop